【my BMW】スタッドレスタイヤ購入

スタッドレスタイヤを購入。
ヨコハマの「iceGUARD 5(アイスガード ファイブ)IG50」にホイールはケレナーズJr、サイズは205/55R16Q。それにパンク応急修理キット。
全部込みで150,700円。
購入はフジ・コーポレーションのリアル店舗で。

E90の場合、まずはランフラットにするか非ランフラットにするかで悩むことになる。
ランフラットが選べればいいのだが、
・モデルが1世代古い。
・パンク修理キットを考慮しても価格が高い。
の2点から非ランフラットに。
タイヤの銘柄は
・ブリヂストン ブリザックREVO GZ
・ヨコハマ IG50
・ミシュラン Xi3
あたりが候補だが、新しくて性能の優れていると思われるIG50に決定。
ROVOは2年程前のモデルなのに高いので落選。
ドライ性能に優れるミシュランと悩んだが、いざというときに役に立たないのでは困るので落選。ミシュランのスタッドレスは評価が分かれていて、車重のある車なら大丈夫そうではあるが。
実際、雪道を走る機会は滅多にないのだが保険としてスタッドレスにしている以上、それを最優先した。

装着後の印象はいつものことだがハンドルが軽い。乗り心地も柔らかくなった。ノイズはあまり変わらない?タイヤより路面の状態の方が影響が大きい。
雪道、凍結路は走る機会があれば書く。
装着後の状態はこんな感じ。

2012120901


Pocket

【my BMW】1年点検完了

1年点検完了。
1年法定点検整備、ライトスイッチの脱落の修復、ワイパーブレード交換、全部込みで0円。
ていうか前払いしているわけで。
ワイパーブレードは3年で2回までとのことだが、以前に1年での交換をケチったら後で酷い目にあったので毎年交換することにしてる。
オイル交換はインジケーターに従うことに。3,000キロや5,000キロでの交換なんて業者のボッタクリに付き合っているだけで環境的にもいいことは全くなく。
ディーラーの料金には文句をいうのにショップや評論家の言う「オイルは5,000キロで交換」には文句を言わないってどういうこと?
まあ、たしかに昔はオイルの質等の問題もあったけど、メーカーが2万キロと言っているに…
ちなみに交換したら「フィーリングが…」っていうのは半分はプラシーボじゃないかと最近思ってる。
あと、Innovectionの専用メインテナンスセットを購入。
値引きがあって8,400円。
内容はこれ。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/_imported_external_contents/owners/accessories/2012_autumn_cp/index.html
クリーナーとコンディショニング・リキッドだけでよかったんだけど、いろいろセットになってる。
ネットで探したけど見つけられずディーラーで購入。
市販の水アカ落としも調べたけどことごとくコーティング車には不適。コンパウンド入ってるからね。
このクリーナーにコンパウンドが入っているかは不明だけど、コンディショニング・リキッドでポリマーの再塗布をすることになるみたい。
じゃあ、市販の水アカ落とし+コンディショニング・リキッドでいいじゃんということになるが、単品では販売していない模様。
次回の洗車後に使ってみよう。


Pocket