【my BMW】E90-325i、3日目

3日で300キロを超えた(時速じゃないよ(^^ゞ)
車本体は特に問題ないというかすばらしいのだが、iDriveがちょっと。
問題点としては
・スクロールが遅い→まだ我慢できるか?
・TV音声とFM音声の大きさが違いすぎる→調整可能?
・TVの感度が悪い→ちょっと問題のあるレベル
 一回りして帰ってきたら番組一覧にTBSとテレビ朝日がないっ!
ナビの精度、ルート案内は特に問題ないのだが、TVチューナー周りに問題ありだな。


Pocket

【my BMW】よろしく、E90-325iMspo

というわけで、新しい相棒はE90-325iMspo。
このタイミングで全くタマが選べないとは思わなかった。
かなりせかされるような感じで契約。
ちなみに新型は年明けくらいから販売なのでは?とのこと。予約はもう受け付けているらしい。

E90の第一印象はずいぶんと高級車になったな、といった感じ。
ハンドルは軽いし路面からの突き上げもほとんどないし音も静か。
ただ、決して単なるふわふわな感覚ではなく、操作系が軽くなって乗りやすくなった感じ。
エンジンは慣らし中で実力は発揮できないが流石3リッター、普通に走る分には2000回転以下で済んでしまう。4000回転より上を使う場面ってあるのだろうか?ただ若干、排気音がガサ付くときがある?高圧縮比の影響?
オートマは6速だが特に意識はない。普通は5速あれば十分だと思う。変則ショックはほとんどなくレスポンスも不満を感じるような物はない。本当はDCTが欲しいが。
ランフラットタイヤは初めてだが素人では普通のタイヤとの違いはわからないだろう。自分もわからん。サイズはMspo標準の17インチ。銘柄はポテンザ。本当はもう少し細くてもいいと思うが。かなりボディとツライチでこれで本当にはみ出てないの?といった感じ。
ボディはE46より大きくなっているが今のところ取り回しで問題になったことはない。それよりもバックカメラがない方が問題でこれは早々になんとかしないと…。
車内はE46より横幅に余裕を感じられる。ただ、運転席側の小物入れはE46より小さいようで、いままで入れてあったサングラスケースが入らなくなった。また、ドリンクホルダーの位置がグローブボックスの上なのでドライバーからは遠い。1シリーズと同じに出来なかったのだろうか。シートはサイドサポートが小振りになったようで、ハンドルを切る際に邪魔にならなくなった。ステアリングにテレスコピックが付いたことも影響しているか。電動シートのメモリは2つになりスペアキーも簡易キーがなくなるなど微妙にコストダウンしてる?後席ヘッドレストは3名分になり安全性向上、っていうかE46の時代でも3名分ないとダメでしょ。まあ、自分の車で後ろ3人乗車はまず無いけど。ライトスイッチはディーラーの説明ではオートは少し暗くなると点灯してしまうのでマニュアルで、と言っていたがオートの位置じゃないとアダプティブ・ヘッドライトが有効にならない。暗くなったら手動でオートライトの位置にセットか(^^ゞ。リバース時の助手席側ドアミラーの下がり具合も適度になってこれなら使える感じ。E46は下を向きすぎた。
ルームミラーはETC内蔵で小さなディスプレイに料金が表示されるらしいが、そんなところいちいち見てられない。iDriveの操作性はなかなかよくて慣れれば手許を見ずに操作が可能になるだろう。プログラマブル・ファンクションキーは便利で早速1番を押せば自宅までのルート案内をするように登録した。ミュージックサーバー機能もあるので後でUSBメモリにMP3を詰め込んで持ち込むか。CDからの録音も出来るが通信機能がないため最新情報をCDDBから引っ張れないのでPCでMP3に入れた物を持ち込む方がいい。スピーカーは取り付け位置がドア中段くらいまであがり、ドアミラー部にあったツイーターがなくなった。それでもメインユニットの位置変更が効いているのか割といい感じだと思う。

と、ここまでは割と問題なかったのだが大きな問題が一つ。地デジチューナーの感度が悪すぎる。機能的に走行中は映像を表示できないとかいった次元の問題ではなく、都内で信号受信出来ないポイントがあるなんて信じられない。橋の上でも受信不可のポイントがあった。アンテナの問題かチューナーの問題か両方か?

といった感じで地デジチューナー以外は非常によく出来た車だと思う。デザインはE46の方が好みだが。


Pocket