BMWのオイル交換

BMWのオイル交換の時期は車の側で管理している。
走り方にもよるのだが2万キロ以上のサイクルとなっている。
そんなに長期間交換しないで大丈夫なのか?
大丈夫でしょう。だってメーカーが壊れないって言ってるんだから(^^ゞ
雑誌やカー用品店では5千キロ位での交換を奨めている。
この差はどこから来るのか?
それは、オイルが売れてくれないと商売にならないから、だったりして(^^ゞ
メーカーの指定に従ってオイル交換をしていて壊れたBMWってあるのかな?
その車はもっと短い期間でオイル交換をしていたら壊れなかったの?
たぶん誰にもわからない。
で、実際のところ5千キロでオイル交換している車って、どの位の割合なんだろうね。
一部の車好きだけでほとんどの人はディーラー任せなのでは?
もし、5千キロで交換しないと問題が発生するようだったら今頃クレームの
嵐になっているだろうねぇ。
というわけで「脱xxUP宣言!」をしている自分としては5千キロ交換は無しね。
ただし、精神的なところもあるので1年で交換かな。
使用オイルはディーラー指定でもいいけどチョット気合いを入れてMobil1RaceProven(モービル1レースプルーブン)0W-40を使用する予定。
このオイル、『BMW Longlife Oil 01』という認証を取っている。
認証のないオイルだとどの位持つかわからないからね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − 7 =