メインサイトで書いています

ブログサイトでの記事更新がされていませんがメインサイトで書いています。
メインサイトに移った理由としては

  • ブログサイトのレスポンスがよくない。
    さくらのサーバー、2018年4月からはPHPがモジュールモードになっているが既存の契約サーバーには適用されない。
    メインサイトでHTMLを書いて静的サイトとした方がレスポンスがいい。
    新サーバーを契約して移動するということも可能だったがメールも運用しているのでリスクを取りきれなかった。Webサーバーとメールサーバーは分けたほうがいい。
  • モバイルファーストによってブログサイトの意味が薄れた。
    WordPressのメリットとしてはさまざまなテーマが使えることだがモバイル端末で見る場合はそのようなデザインはほぼ無視される。
    レスポンシブなテーマならPCとモバイル端末の差を意識しなくていいというのもあるがアクセスがほぼモバイルになるのであればPCサイトの見栄えを気にしてもしかたない。
  • WordPressの機能をそれほど使用していない。
    コメント、カテゴリー等、ブログツールの機能もあまり使用していないので。そうなるとブログツールのデメリット(レスポンスやセキュリティ等)の方が気になってくる。

といった感じなので最低限、サーバーがモジュールモードになるまではメインサイトで、その後もブログサイトに戻すかは微妙です。どうしてもWordPressの制約に引きずられるので。HTMLを書くの面倒ではあるけどテンプレートを作ってしまえばそれほどでもないですし。そういえば静的サイトのテーマというのもありますしね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 − 8 =