【カーナビ比較】ドコモドライブネットナビ vs カーナビタイム(その2)

カーナビタイムの有料申し込みをして(と言っても3ヶ月無料だが)実際にルート案内をさせてみた。
音量が小さいのは端末の問題か?近場だったので渋滞情報はよくわからない。案内のタイミングなどはまぁまぁ。交差点案内も悪くない。が、何かしっくりこない。
同じくらいの縮尺になるようにしてドライブネットナビと地図を比較してみた。

Screenshot_2015-04-27-23-50-56
カーナビタイム

Screenshot_2015-04-27-23-52-48
ドライブネットナビ

カーナビタイムは細かい道まで表示しすぎてる。PCで見る地図だったり徒歩ナビで見る地図であれば詳細なほうがいいのだろうが運転中にチラ見する地図では多すぎる情報は邪魔である。また、道路の描写が細く埋もれてしまっている。加えて3Dビューでは単に絵を傾けただけで本来の目的であるより遠くまで表示するということが達成できていない。ドライブネットナビでは3Dビューの奥はやり過ぎではないかと思うくらいにデフォルメされている。長年、パイオニアのカーナビを使い続けてきた感覚のせいもあるかもしれないが、カーナビタイムはもう少しカーナビとしての基本を鍛える必要がありそうだ(地図の表示変えられたりする?)。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 5 =