【my BMW】カーナビはこれでいっか?

どうにもこうにも社外ナビを持ち込む隙間がないE90だが、とりあえずこんな感じでいいかなと。
まず、ベースはビートソニックのQBF15。
ただし、ルーバーの隙間がギリギリで押し込むことは出来そうだが何かあった場合にリカバリーが無理そう。と、いうことで後ろ側のフックは取り外して前側のフックのみにしタイラップでルーバーに固定。足元は両面テープで補強してこんな感じ。

2015020101

これにホルダーを付けて見たが結構グラグラする。

単独だとこんな感じ。

首振り機能いらないからとシンプルなQBF15にしたが回転機能のせいでガタつく。ネジで締められるQBF14の方がよかったか?しかし実走してみるとカタカタと音がするわけでもないので特に問題ないか。
スマフォを載せるとこんな感じ。

2015020104

まあまあの感じ。けどホルダーが大げさ。スマフォ1台をカーナビ専用にするならQG4を両面テープで直接貼り付けてもいいかも。後で考えよう。
結局、E90に社外ナビを付けるのに必要なのは、
ドコモのカーナビ用センサーユニット01


ビートソニックのエアコン吹き出し口用スタンドQBF15またはQBF14



ビートソニックのホルダー QBA1かQG4



それから手持ちのスマフォと小道具少々。こんな感じなので無駄な物を買わなければ1万円以内でできる。
実際のカーナビとしての使い勝手は
– 目的地の登録→純正より遙かにまし。
– 地図→全然新しい。
– ルート案内→純正より分かり易い。
– 渋滞情報→スマートループが使えるので詳しい。
– 自車位置→たまに狂う。
– 安定性→たまにハング?する。
と概ねいい感じ。
しばらくはこれで様子見としよう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 1 =