【my BMW】カーナビはドコモドライブネットナビ?

とりあえずスマートフォンホルダ01とカーナビ用センサーユニット01を入手して取り付けにチャレンジ。
スマートフォンフォルダ01は
・吸盤型スタンド
・ホルダ本体
・リモコン
・シガーライター電源ケーブル
等で構成されている。
吸盤の直径は65ミリでiDriveディスプレイ前のスペースに使用出来るかと思ったがアームの長さが短くホルダ本題がフードに当たってしまう。残念。リモコンが不要ならば購入しない方がいい。
ホルダ本体は5インチ程度のスマフォまで保持できる。ただし、横置き専用。2方向しか固定用の爪がないため縦にするとスマフォが落ちるのだろう。ただ、適当な何かを貼り付けてストッパーにすれば縦方向でも使えると思う。車は前に進むのだからディスプレイは横長より縦長の方がよさそう(これは実際に使ってみると少し違う、後述する)。
リモコンは音声入力を開始する際に使用するもの。スマフォとはBluetoothで接続する。「しゃべってコンシェルエンジン」はspモード契約が必要だがそれがなくてもある程度の単語が認識する。自宅を登録しておくと「じたく」でルート探索が始まる。
シガーライター電源ケーブルはセンサーユニット01のものを使用するので使い道がない。
センサーユニット01は
・ユニット本体
・センサーユニット電源ケーブル
・シガーライター電源アダプタ
・スマートフォン用電源ケーブル
・ソフトウエア更新用USBケーブル
等で構成されている。
ユニット本体にはGPSと加速度センサー、ジャイロセンサーが入っている。これの取り付けが自車位置精度に影響するので取り扱い説明書い従ってきちんと取り付ける必要がある。スマフォとの接続はBluetooth。取り付けの自由度は高いが安定性等を考えたらUSBで電源供給もしてくれた方がよかった気もするが。ところでカロッツェリアブランドのSPX-SC01だと「クリスタル3Dハイブリッドセンサー」なのに同等品と思われるドライブネットクレイドル01や本機ではその記述になっていないのは単なる商標の問題かドコモがケチったのか。後者だと性能に影響するから問題だな。
センサーユニット電源ケーブルは通常の丸形プラグ。長さはある程度あるがレーダー探知機等のケーブルより短い。引き回し方によってはシガーライターの電源を延長出来るようにする必要があるかも。
シガーライター電源アダプタはユニット本体とスマフォの両方に電源を供給できるように丸形とUSBになっている。
スマートフォン用電源ケーブルはよくあるUSB-microUSB。長さは短い。このケーブルと市販の充電器の組み合わせではN-06Cは反応しなかった。充電専用ケーブルが必要なタイプのようで困ったと思ったが、シガーライター電源アダプタとの組み合わせでは充電が可能であった。アダプタの側に仕掛けがあるのか?と、いうことは通常のUSBケーブルで問題ないか。どのみち「試供品」となっているし。
ソフトウエア更新用USBケーブルはUSB-miniUSBか。今時miniUSBなんてあるんだ。これも試供品。

実際に使用した感じだが、学習が不十分なのか高架下などでは位置がズレる。センサーで読み取る数値とGPSでの距離のマッチングが進めばズレなくなるか?また、前述の通りスマフォは縦置きがいいと思ったがそうもいかなかった。なぜなら車は前後に進むものだがルートはカーブもあるし曲がり角もある。つまり前方だけではなく左右の情報もそれなりに欲しいのだ。そうなるとスカイビューにして横置きか。このスカイビュー、カーナビのものと比べるとどうも違和感がある。よく見てみると空がないのだ。純正のカーナビと見比べてみるとカーナビは上半分は空で下半分が道路だ。という事は横置きで使っても表示される道路の範囲はほぼ同じになるということか。とはいえ、慣れの問題かやはり違和感を感じる。
地図は詳細市街地図は都度ダウンロードしているようで道路以外の表示が若干送れる。ただし、回線をあえて低速に絞っていたので高速回線にすれば違うかも。道路に関してはWi-Fiでダウンロードしたためか50mスケールでも問題はない。詳細市街地図、なくてもいいかな?
ルート案内はカロッツェリアっぽく結構、変なルートを出してくる。まあ無理と思ったら無視をすればリルートがかかるし今の車になる前はカロッツェリアのナビを使っていたので特に問題はない。
各種検索はキー入力がスマフォそのものなので純正のナビより全然よい。市販のナビと比べてもこちらの方がいいだろう。ただ、結果のアイコンは全てドコモカラー(?)の赤を基調としたものでわかりにくい。ファミレスなどは地図だけではなく検索結果のエリアもブランド別のアイコンにして欲しい。
問題としては何かしらの理由でクレイドルとの接続が切れる時がある。今回はGPSアイコンを操作したら2回とも切れた。他にもあるのだろうか。スマフォ側のGPSを切っているのでリンクが切れれば自車位置が動かなくなるのでわかるが。



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − fourteen =