【my BMW】カーナビどうしよう?

今は純正のカーナビ(idrive)を使用しているが購入時から地図データの更新をしていないため、新東名すら地図に載っていない。そろそろ何とかしないと。

プラン1:地図更新をする。
コスト約3万円。
地図は新しくなるがスクロールがやりにくい、ルート案内時に高速道路の色分けができない(設定あるのかな?)、次回も更新に3万円かかる等々、どうしたものか。

プラン2:ポータブルナビをつける。
コスト約3万円。
見た目は良くないが機能としてはそこそこ満足出来る。ただ、ポータブルナビ市場が瀕死の状態。新製品が出てるのはパナソニック(旧サンヨー)のゴリラとユピテルくらいか。しかもオンダッシュに追加となると7インチのような大画面はかえって邪魔で5インチクラスが妥当なところ。ただ、5インチクラスは7インチクラスに比べて廉価版の位置づけになるため機能を絞られる。そういう単純な考え方は改めて欲しいのだが。
ゴリラは先日の代車についていたがまあまあの感じ。最新版だとみちびき、グロナス、ジャイロセンサーに対応しているから車速パルスを取れなくてもそこそこいけそう。今使ってるレー探が同等の装備で地図表示がそれなりに正確。それでも、ここへきて昔の車速パルスが取れないナビに逆戻りするとは…。OBD2でも使えればいいのだが。
ユピテルはカーナビとしては新参なのでルート案内とかがまだまだっぽい。費用的には安いけど。

プラン3:コンソール周りを弄って通常のカーナビをつける。
コスト30万円オーバー?
2DINだと画面が下過ぎるので1DIN+1DINのタイプ。このタイプもたぶんサイバーナビしかない。そしてエアコン吹き出し口を塞ぐ、ハザードランプの操作の邪魔と少々問題あり。画面が下でも2DINタイプ?

プラン4:スマフォにナビアプリを入れる。
費用5千円?
スマフォ取り付けようスタンド程度でとりあえずは稼働する。ま、稼働だけならスタンドも無しでアプリ契約して助手席でもって貰えば試せる。ハードウエア的には所詮スマフォ。また、車に乗るたびに取り付ける必要がある。それでもアプリがグロナス、ジャイロセンサーに対応してればポータブルナビと同等になる?

どれも決定打に欠ける。いや、欠けがなかったらさっさとやってるし。年度末くらいまで考えるか。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × three =