【BMW】E90のワイパー交換時期

[BMW320iクーペ-E92]純正のワイパーブレードは高いですという情報があったのでディーラーで聞いてみた。

そもそも金額が高くなるのはE46時代はゴムだけ交換だったものがブレード本体ごと交換するようになっているから。
なんでそうなっているかというと、E46時代はブレード本体は金属製、E90はプラスチック製。プラスチックにする事によりブレードゴムへの熱伝導を抑えゴムが劣化しないようにして交換サイクルを伸ばす。という理由かららしい。
そういうのは早めに言って欲しいんだよね。1年目の点検の時、ワイパー交換しちゃったよ…、無料で交換できるの2回までなのに。
では、実際に交換サイクルは伸びているのか?E46の時、ケチってワイパー交換しなかった時がある。その時、3ヶ月も経たずに拭きムラが酷くなって結局交換ということになった。今回、2年目点検でワイパーを交換していないが今のところ問題は出ていない。E46は6月が点検時期、今は12月が点検時期と違いはあるがBMWの狙った効果は出ているのかも。

エンジンオイルにしろワイパーにしろメーカーは環境問題への取り組みから交換時期を延ばす方向で動いている。それに対して量販店は相変わらず短期での交換が必要であるかのような宣伝をしている。交換時期が延びると売り上げに響くというのはあるだろうけど、もう少し考えた方がいいのでは?信用無くしたら終わりだよ。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 + 12 =