【my BMW】1年点検(2年目)

2年目の1年点検(変な言い回しw)完了。
エンジンオイル・オイルフィルターは交換時期(1.2万キロも走ってないけど)ということで交換。マイクロフィルターも。エンジンオイルは5w-30だった。
ワイパーがE46に比べて高くなったと聞いたので確認したところ、やはりゴム単体ではなくなった為、値上げになったとのこと。一体型にすることによりフレーム部分を金属ではなくしてゴムへの熱の伝わりを抑えて交換時期が延ばせるというのが目論見だったそう。結果、使用方法にもよるけどやっぱり1年程度でダメらしい。
無料で交換できるのは2回までなので今回は交換せずダメなら持ち込むという事にした。E46の時は1年交換で交換しなかったら次の雨で酷い目にあったので大丈夫かなぁ。
ただ、E46は6月が点検時期だったので1年点検で交換しないという事は2回目の夏をむかえているという事。今の車は12月が点検時期なので6月くらいまで持つかも。

それからタイヤ交換と同時にスタッドレスタイヤに履き替え。タイヤホテル利用で22,050円也。タイヤショップに比べると割高だけど信用という観点からするとしかたないか。点検時期が12月なので点検と交換を同時に出来るのは良かった。夏タイヤに戻すのは単独だけどね。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − 15 =