【my BMW】1年点検完了

1年点検完了。
1年法定点検整備、ライトスイッチの脱落の修復、ワイパーブレード交換、全部込みで0円。
ていうか前払いしているわけで。
ワイパーブレードは3年で2回までとのことだが、以前に1年での交換をケチったら後で酷い目にあったので毎年交換することにしてる。
オイル交換はインジケーターに従うことに。3,000キロや5,000キロでの交換なんて業者のボッタクリに付き合っているだけで環境的にもいいことは全くなく。
ディーラーの料金には文句をいうのにショップや評論家の言う「オイルは5,000キロで交換」には文句を言わないってどういうこと?
まあ、たしかに昔はオイルの質等の問題もあったけど、メーカーが2万キロと言っているに…
ちなみに交換したら「フィーリングが…」っていうのは半分はプラシーボじゃないかと最近思ってる。
あと、Innovectionの専用メインテナンスセットを購入。
値引きがあって8,400円。
内容はこれ。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/_imported_external_contents/owners/accessories/2012_autumn_cp/index.html
クリーナーとコンディショニング・リキッドだけでよかったんだけど、いろいろセットになってる。
ネットで探したけど見つけられずディーラーで購入。
市販の水アカ落としも調べたけどことごとくコーティング車には不適。コンパウンド入ってるからね。
このクリーナーにコンパウンドが入っているかは不明だけど、コンディショニング・リキッドでポリマーの再塗布をすることになるみたい。
じゃあ、市販の水アカ落とし+コンディショニング・リキッドでいいじゃんということになるが、単品では販売していない模様。
次回の洗車後に使ってみよう。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 4 =