【my BMW】E90-325i、iDrive&地デジの問題

納車から約一週間、iDriveの問題というか欠点というかが見えてきた。
まず、大きいのは地デジの問題で、東京近郊・都内でも頻繁に信号なしになる。
原因はおそらく2つで、1つはフルセグとワンセグの切り替えがスムーズではなく、切り替わりの際に信号なしになっている。
もう1つは受信感度があまりよくない。結果、1つめのフルセグ・ワンセグ切り替えが頻繁に発生し信号なしが多発することになる。
受信感度に関してはチューナーとアンテナに原因があるのだろうが、デジタル化が進んでいる状況でICチップになっているチューナーにそれ程の差が出るとは思えない。おそらくアンテナの問題が大きいのだろう。
純正のアンテナどこだろう?やはりリヤウィンドウか?あそこは熱線等のあって、条件が悪いと思う。そのせいか最近の社外品はフロントガラスに取り付けるケースが多い。フロントに付けるとチューナーまでの線の引き回しが大変だからやらないのか?
解決策としては社外チューナーを付けるしかないかも。
チューナー自体はそれほど高くないのだが、iDriveのモニターに映そうとするとAVインターフェースが必要でこれが8万円前後する。取り付け工賃込みで15万円前後。アンテナだけ工事しても改善は見込めると思うが、それをやった場合の情報はなかなか見つけられない。だれか人柱やってくれないかな(^^ゞ

もう一つの問題はラジオとマルチメディアの切り替えだが、これが本当にラジオとマルチメディア(TV・ミュージックコレクション等)の切り替えにしかならず、ラジオ→TV→ミュージックコレクションとはならない。ソース切り替えでボタン一つにしてその分、他の機能を割り当てた方がよかったのでは?
これはプログラマブル・ボタンに割り当てれば解決できるか?それでもステアリングのファンクションボタンがもったいないな。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten − 7 =