【my BMW】洗車

前回の洗車はいつだったかな?
5月初旬のようだから、約4ヶ月ぶり。
どうりで撥水効果が残っていたわけだ。
さすがに洗う前は撥水しないけど、シャンプーしたら撥水した。
ブリスするのやめようかと思うくらい。
ちなみにブリスの効果、約4.5ヶ月だけど洗車しなければ6ヶ月は持つ。
今回、ほとんど使い切ったのでトライアルセット買わなきゃ。

トライアルセットの容量は80ml。一回の使用は中型車で20ml(ノーマルサイズでの説明)なので、4回は使える。
トライアルセットの説明では何故か2~3回になってるけど。
ノーマルサイズだと15回使えるので車1台だと消費しきるのに年2回でも7年かかる計算。
さすがに7年もだと品質等不安なので、1台で使う人はトライアルセットもしくは80mlを単品で買った方が良いと思う。

トライアルセットはブリス80mlにコーティング専用スポンジと極細繊維クロスを加えたもの。
コーティング専用スポンジは吸水性が「悪い」。すなわちブリスをスポンジ内に吸い込まないため、ブリスを伸ばすのに適している。
極細繊維クロスは糸くずがでないし拭き跡が残らないので仕上げに適している。

自分の場合、
1.洗車。
2.拭き取り。ブリスは濡れたボディでも使用できるが水玉を残したまま作業をしたくないので、水滴は一度拭き取ってしまう。
3.霧吹きでボディを濡らしてからブリスを吹き付ける。直接ブリスを吹き付けると伸ばしにくいのと跡になりやすいので濡らしてからブリスを使う。
4.コーティング専用スポンジで伸ばす。
5.合成セームで水分+ブリスを拭き取る。
6.極細繊維クロスで仕上げ。
3から6はドア1枚くらいの小さな単位で行う。一度にやろうとすると拭き残しがでる。
2、3時間したら一度ボディのチェック。拭き残しがあると粉を吹いたようになっている。
このタイミングなら濡らして拭き取れば綺麗になる。
時間が経ってしまった場合に対応はショップのQ&Aに載ってたな。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × 4 =