レクサスはブランドになりえるか?

トヨタはレクサスをBMWやメルセデスに並ぶブランドにしたいのだろうが可能か?
たぶん無理。
いや、レクサスというブランドは確立するかもしれない。
ただし、それは販売店としてのブランド。

ブランドとは何だろう?
おそらくは作るものに対する拘り。
トヨタは生産方式(コスト削減)はすさまじいもので「乾いた雑巾を絞る」とも
言われていた。
その拘りは世界に認められトヨタ流の生産方式はブランドと呼べるのではないか。

それに引き替え作り出す車には拘りが足りないような気がする。
やはり商品として車を作っている感じ。
作り出す物に拘りがなければブランドにはなれないと思う。
IS-Fにはどれだけの拘りが込められているのだろうか。


Pocket

「レクサスはブランドになりえるか?」への2件のフィードバック

  1. レクサスIS-Fは5リッターV8搭載の最高級スポーツカー GT-Rと直接対決!

    トヨタ自動車が、レクサス ISの高性能バージョンIS-Fを12月25日に販売開始すると発表しました。レクサスIS-Fのコンセプトは「基本性能を徹底的に鍛え込むとともに、走りの新技術を備えることにより、レクサスの新しいパフォーマンスを提案する」 レクサスISは元々、レクサスブランドの中でもスポーツ性をアピールした車でしたが、IS-Fはその中でも突出したグレードであることを強調しています。 先日、富士スピードウェイで行われた日本GPにも、トヨタはかなり宣伝に力を入れていま……

  2. レクサスのスポーツカー「IS F」発売でブランド力強化ねらう

    トヨタ自動車は4日、高級車ブランド「レクサス」のスポーツカー「IS F」を12月25日に発売すると発表した。動力性能を高めたスポーツカーをラインアップすることで、ブランド力の向上を図る。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 − five =